日記

2021-11-29 16:53:00

解剖学と苦手なこと

11月も終わりに近づきました

 

週末は

楽しみにしていた

解剖学のオンラインWS

 

受けられるなんて夢のような

このWSも4回目

 

未だ夢のようで

毎回圧倒されていますが

  

ワークショップで

大きな広い視野で見ている世界を見せてもらい

日々、少しずつ経験を重ね考え練習をし

夢の時間を現実にしていく作業をする

 

そんな感じ、です

 1D7D6397-7601-4BC2-A220-BCE05F509712.jpeg

 ピラティスを始めた頃の私は

解剖学がさっぱり分からず

困っていた時に

ヨガの先生をしているお友達が

「面白いよ」と

教えてくれたのがキネシオロジーの

筋肉反射テストでした

 

実際にターゲットの筋肉がどこにあるのかを

骨格模型に紙で作った筋肉を貼ったり

筋肉が反応するのか自分の体でチェックしたり

 

筋肉だけでなく

経絡や五行についても学べ

 

楽しかったのを覚えています

 

経絡を覚えるのに

毎晩経絡をなぞっていたら

体調が良くなったりして

 

苦手だなぁと思うことも

切り口を変えてみると

意外と面白かったりする、と

この経験から学んだように思います

 

筋肉を調整すると

苦手なことも減るとか減らないとか。。。

 

まだまだ苦手なことあります

さて練習練習

 

トップへ戻る