日記

2023-04-06 15:07:00

身体の歴史

なんかいい

そう感じて始めたピラティス

画像 062.jpg 

最初は

エクササイズに必死だったところから

 

だんだん自分の身体の使い方の癖や

感覚が起きにくい部分が

出てきて

  

なんとなく

怪我をした覚えのあるところを

チェックしてみました 

AFBC68B6-251D-4386-814A-A88319FA1C22.jpeg

転倒して顔をぶつけたり

頭をぶつけたり

尻もちをついたり

階段から落ちたり

骨折とか

捻挫とか

そーいえば

野球をしていて

喉でボールを受けたなーとか

!(◎_◎;)

 

まぁ怪我が多かった。。。 

 

そして

身体が柔らかくなりたくて

無理矢理の間違ったストレッチとか

 

顎に対して

生えてくる永久歯が大きい、ということで

抜歯をした関係で

噛み合わせがずれたり

 

身体全体ガタガタ(T_T)

 

傷は治ったように見えても

中にはまだ衝撃や緊張が残っていて

治癒までいっていない

そんなところがいっぱいありました

 

でも

そこでバランスをとって

生きていて

なにかしら不具合となって

出たり出なかったり

   

身体は不思議なもので

本来持っている機能が

働くと本当に無理がない

 

感覚が起きなかった頃は

その箇所が在ることすら分からず

 

それを穏やかに

活かしていくのが

エクササイズとセラピー

 

しばらくは

元に戻ろうとする力も

働きますが

丁寧に整えていくと

徐々に馴染んで

本来の機能と在り方を

発揮できるように感じています

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップへ戻る